アミュレットのある生活へようこそ

こんにちは、アミュレットです。いかがお過ごしでしょうか。二回目のウェルカムメッセージ、今回は「健康を守るメリット」について。

健康を守る、と聞くと

  • 食生活に気をつけましょう
  • 質の良い睡眠をとりましょう
  • 適度に運動しましょう

といったお話しをイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。どの話しも正しいのですが、これが全部できたら誰も苦労はしませんよね…。今回は、健康を守る「方法」ではなく、「メリット」についてのお話しです。

アミュレットは、健康を「周りとポジティブに関われる状態」だと考えています。ちょっとあいまいですか?たとえば、自分の持てる力を存分に発揮できる、つまり元気だったりイキイキしていたりする日々をイメージしてください。これが健康のイメージです。そして、このイキイキした様子は、家族や友人、同僚といった周囲の人にも伝わりますよね。健康を守るメリットの一つは、自分の元気を保ったり、周りにもそれが伝わっていくことです。

逆に、不健康というと病気が一番わかりやすいかもしれません。誰でも風邪を引いたり、ケガをしたりすることがあります。年齢を重ねると、病気に罹りやすくなっていくのも自然なことです。病気になることがいけないわけではありませんが、生活に不便や不都合がでてくることがあります。こうした不便さを減らしたり、遅らせたりすることも健康を守るメリットの一つです。

今回のポイントは、元気を保つこと、病気を防ぐことが生活のちょっとした気づかいでできることです。冒頭の食事や睡眠、運動の習慣はそれ自体で元気を保つことができます(元気を増やしてもくれます)し、病気からも守ってくれます。こうした病気には、高血圧や糖尿病、歯周病、一部のがんや心臓病、脳卒中等が当てはまります。聞いたことのある病気ばかりですね。そして、放っておくと怖い病気です。ちなみに、日本の医療費の4割はこうした減らせるはずの病気に使われています。

生活のちょっとした気づかいが「できた!」「そうでもなかった」は、アミュレットのヘルスログで残していくことができます。寝る前や翌日の朝食前に、その日の手ごたえを登録する習慣にしていただきたいです。

次回は、健康とお金についてお伝えします。

 

作成:株式会社ミナケア